何度も書いています、OVチップカードの使いにくさ…。

Day020|OVチップカードのペナルティ

以前のエントリーで「とにかく使いづらい」と酷評したOVチップカードですが ペナルティが返金されました バスやトラム、メトロの乗り降りでは必ず「ピッ」とリーダーにか…

Day006|OVチップカードその後

オランダでの移動手段は「OVチップカード」というプリペイドカードの事実上一択であるということは以前のエントリーで紹介しました。 「地球の歩き方」すらまともに読まず…

乗降時に「ピッ」をし忘れるとメールが届く設定にしていると、結構な頻度で「ピッ」をし忘れていることに気づきます。というか、最も近い駅の「Laan Van Nieuw-Oost-Indie」の駅にはなんと、「メトロ」と「鉄道」の2種の電車が乗り入れるホームがあって、これから乗る電車がどちらかを気にせずに「ピッ」ってやって、違う電車に乗り込んでしまうと、不正乗車と判断されてしまいます。

同じようなかざす機械がホーム上に2種類ありわかりにくい

よくやる間違いがこれで、子どもの学校への送り迎えは鉄道の「スプリンター(日本でいう普通)」を使いますが、ホームへの階段を上がったところにある「メトロ」の機械でピッとやってしまいます。このときのペナルティーはナント€20(!)。結構な金額です。

Refundの結果画面

OVチップカードのウェブサイトで確認してみると、これまでの「ピッ」し忘れでなんと€64ぶんも貯まっているではありませんか。もともと自分のお金なので、嬉しいというのは変ですが、やっぱり嬉しい(これも前に書きました)。