仮住まいの近所に、玄関にぽつんとガラスの小さなクローゼットがあり、中にハチミツを詰めたボトルが置いてある一軒の家がありました。

郵便受けにそのまま€5を入れました

いつも2個陳列されてるんですが、時々1個だったり、2個ともなくなってたりしていました。どうやって購入すればいいのかよくわからなかったんですが、仮住まいのAirBオーナーに聞いたら「横にある郵便受けにお金を入れたらいいんだよ」とのこと。

看板をよく見たら、簡潔な但し書きがあって、GoogleLensをかざすとたしかに「代金は郵便受けに入れてね」と書いてありました。

仮住まいのオーナーマダムがきれいに手入れしてある庭には、バラやサルビアなど沢山の花が咲いていて、かわいいミツバチがせっせと採集してる姿を見ていたので、「ああ、この花の蜜が巡り巡ってこのボトルに詰め込まれてるんだろうな」と思いました。

Mariaさんのハチミツ

仮住まいを終えて荷物を運び出し、オーナー夫妻にお世話になったお礼をしに向かった途中で、「もう、こっち方面にくることは少なくなるよねー」って思いたち、ハチミツを購入しました。淡い色のゴールドに染まった瓶の表面は少しベタベタしてて、手作業感を感じさせるものでした。

都市部を少し外れると、花や野菜を育てる農家がたくさんあって、幹線道路沿いに花や野菜の無人販売所がところどころにあります。日本でもよく見かけるあれです。性善説に基づいた社会は日本とよく似ているな、と思いました。