2021年7月末にオランダに入国して、すぐにビザの申請をしたのに、超初歩的な手違いで申請がリジェクトされてしまいました。初歩的な手違いとはなんと…
申請料を振り込んでいなかったんです
入国した当時は、政府機関や日本大使館のあるDen Haagが便利だろうと考えてDen Haag市内のAirBnBに約1カ月居ました。その間、IND(移民局)への申請を済ませるんですが、同時に住民登録できる定まった住居を探さなければいけません。
ちょうどそのころ、政府系の色んな所からレターがやって来ていて、その中に申請料の振り込みを促すものが確かにありました。しかし、住所を定め(ただ、アパート探しはめちゃ難航した)、現地の銀行口座を開設するタイミングと重なって、すっかり失念していたのでした。凡ミスもいいところです。
11月になって「申請料が振り込まれていないので、滞在許可不許可。4週間以内に国外退去するように」というメッセージが来たときには目の前が真っ白になり、心拍数も(たぶん)200くらい打って眠れない一夜を過ごしました。ドキドキしながら超苦手な英語での電話で、振り込みを失念していたことを伝えると「もう一度申請して」と言われて、やっと心拍数が正常に戻ったことを思い出しました。
すぐさま再申請、ビザ申請料の振り込みを済ませ、顔写真や指紋の登録、銀行残高証明の提出などをバタバタバターっと行い…ようやく
今日、2月15日に「滞在許可」のメールが届いた
申請から6カ月以上、あの凡ミスさえなければ2021年のうちにおりていたはずのビザがやっとおりました。小さなことが不安につながるドキドキの毎日でしたが、やっと肩の荷が下り、スタートに立った気がします。